ハマーH2遂に登場
掲示板

木戸川のサケ釣り

初めてのサケ釣り

11月6日の日曜日に、以前から待ちに待ったサケ釣りに行って来ました。
サケ釣りを行うにあたり、まずは楢葉町の抽選を突破しないといけません。1日40名限定という抽選をかいくぐり見事に突破!これでやっと釣行が出来る訳です。
今回は会社のS氏と釣行。応募するにあたり日にちを指定するのですが、ホームページには今までの応募人数が掲載されて、何時が空いているかが判る様になっているので、当選するように空いている日時を決め11月6日になりました。
出発は朝の3時。下見の時はS氏のクルマで行ったので今回は、私のクルマで行く事になりました。
行く時は、下道で行って約3時間掛かり到着は朝の6時前後。到着後、受付を済ませ準備に掛かる。
今回のタックルは、ロッドはハートランドのカワスペシャルU、リールはカルカッタコンクエスト、ラインはGT−R10ポンド。
私達の到着&準備が遅かったので、前週にチェックしておいたポイントには入る事が出来ず、真ん中辺りに入る事にしました。
対岸には、サケの姿が見える程魚影は濃い。朝一に数回キャストしたら、アタリが!!しかし、フッキングせず。
しばらくしてS氏のフライロッドがしなる!数分格闘の後やっとランディング。50センチのオスのサケ。少々小振りだが、凄くキレイなサケです。 しばらくそのポイントで粘ったが、釣れずポイント変更。次のポイントは少々上の方に入った。
そこでしばらく釣っていると、強烈な引きが!!とうとう私のカワスペUがバットから撓る。思った以上の強烈な引きを楽しみながら少々強引に引き寄せる。
しかし、凄いですね。ラインもかなり持っていかれ、走る走る。なんとか岸近くまで持ってくる、さらに最後の抵抗とばかりにまたラインを持っていく。
中禅寺湖のモンスターを釣る為に買ったタックルですが、まずはサケを釣り上げました。サイズは70センチくらいのオスでした。しかし、最終日の為かなりボロボロの状態。写真も撮れない様な状態でしたのでそのままリリース。 本来は、リリース禁止なのですが、漁協の人達もリリースして良いと言ったのでリリースしました。
しばらくして、最上部に移動。ここは、非常に浅くサケが背ビレを出して泳いでいるのが見える。
そこでも、1匹釣り上げ、お昼になりました。弁当は漁協で用意してくれているので、弁当を貰いに行ってランチタイム。
さすがに、2時間しか寝ていないので、休憩をしたら睡魔が襲う。2匹釣り上げ、腕はパンパン。もう十分と満足し、お昼ね。
S氏は、もう少し釣りましたが、釣れず1時半に終了。さすがに帰りは高速を使いました。
また機会があれば、行きたいですね。